top of page

【第二章】30代・社会人の語学留学体験談|語学力の変化と現地での過ごし方

30代社会人のオーストラリア長期留学。Honamiとサンセット。

Honamiさん

​渡航都市:シドニー

語学学校:LEXIS English ​

コース:一般英語コース/IELTSコース

​キャンパス:マンリー

30代、社会人の語学留学に挑戦されたHonamiさん。語学力の変化や英語が話せるようになって良かったこと、オーストラリアでの学びなどについてお聞かせいただきました。

生活の中での挑戦や困ったこと

 

留学生活で大変だったことはありますか?

 

大変だったことは、今振り返ってみても特にありません。自分の英語力と理想とのギャップを感じることが多かったことでしょうか。ただ、それも糧にしていたので、しんどい、苦しいとは思いませんでした。

語学力の変化

 

留学中に英語力の成長を感じた時期や場面は?

英語力の成長を感じたのは、勉強した文法や単語を駆使していると感じた時です。加えて、初期のころの先生と2~3か月後、別のワークショップで話した時に、感動された瞬間もうれしくもあり、客観的に成長を感じることができました。また先生の勧めで、過去の自分のスピーキング音声を聞いた時も実感します。自分の自信を失いそうなとき、成長していない、まだまだだと感じていた時に、あえて聞いたりしています。笑

英語が話せるようになって良かったと感じたことはありますか?

良かったと思うことは3つあります。

  • 他国の方とのコミュニケーションで、友達の輪が広がったり異文化の理解が進んだこと。特に外国特有かもしれませんが、気軽に話をかけてくる地元の方と楽しく会話ができるようになって、視野が広がること。

  • 旅行(オーストラリア)をする時に、より楽しめるようになったこと。

  • 英語をツールとして仕事や旅行、コミュニティで様々な経験ができるチャンスあること。

長期語学留学に挑戦したHonamiさん(30代)の休日(大自然でポーズ)
30代の社会人留学に挑戦したHonamiさんとクラスメイトがBBQを楽しむ様子

留学生活で得たものとは?

 

オーストラリア留学を通して挑戦したことや得られたもの、成長したと感じることは何ですか?

  • 現地のコミュニティへの参加

  • ホームステイ先のホストファミリーとの積極的な交流で、ネイティブとのリアルな英会話の機会を増やしたことで英語でのコミュニケーションをとりながら、楽しい時間を過ごすことができたこと。

  • お子さんがいる家庭だったので、学校生活やサマーキャンプなどの話を聞いたり、趣味のサッカーの試合を見に行く、一緒にピクニックや花火などを見に出かけたりしました。

  • レストランのアルバイト(学校以外での生きた英語を使った生活をしたかったため始めました)

 

マンリーだからこそ得られた経験は?

マンリーだから得られたことは、ビーチや壮大な景色を見ながら、日々サーフィンやウォーキングができる環境です。

これから留学する人へのアドバイス

 

オーストラリアへの留学を考えている人に伝えたいことはありますか?

オーストラリア留学は、英語学習はもちろん日本とはまた違う自然豊かで、様々な人種の方が過ごせるとても面白い国です。私が留学前にイメージをしていた以上に、自然がたくさんあり、現地の方たちと楽しく過ごすことができました。

 

準備しておくとよいことや心構えを教えてください。

心構えとしては、留学の目的を見失わないことだと思います。せっかくの時間を過ごすのだから、留学を決意した目的をブレずに持って過ごすか過ごさないかで、チャンスや過ごし方は変わってくると思います。

準備をしておくと良いものとしては、電子機器などの必需品は、日本での調達をお勧めします。私は、学生ビザで留学をしていたので、留学期間の生活スタイルは学校生活が中心です。勉強をより効率的にできるように途中から、紙のノートではなく電子パッドを導入しました。学校のテキストが電子版もあったので、1つのノートにまとめておくことで、復習や毎週あるテスト勉強、学校以外の勉強の時にも一括管理をすることができとても役に立ちました。商品によっては購入後の発送先にオーストラリを指定できないこともあったので、私の場合、家族がオーストラリアへ遊びに来るタイミングで持ってきてもらいました。

多国籍なクラスメイトと学校(レクシスイングリッシュマンリー)で食事を楽しんでいるHonamiさん
マンリーワーフの前で地元の人たちとランニングに参加したHonamiさん

\Honamiさん、ありがとうございました/

HonamiさんのInstagramから発信されるストーリーは、マンリー生活やビーチの様子、アクティビティなど、オーストラリアの素敵な景色が詰まっていて、毎日拝見するのを楽しみにしていました。

​​

ホストファミリーとの約1年にわたる生活や、オーストラリアらしいビーチでの生活、その他、たくさんのお話をお聞かせいただきありがとうございます。

​これからのHonamiさんの益々の活躍を楽しみにしています!

第一章に戻る

Honamiさんが社会人留学した思い出のマンリービーチ(オーストラリア・シドニー)

​Honamiさんの通った学校は

レクシスイングリッシュ 

シドニー(マンリー)キャンパス

​シドニー中心地からフェリーで30分の所に位置するマンリーエリアにある学校です。

​30代~おとな留学体験談

1年で上級レベルに!

 

「1年の語学留学が人生の転機になった」Maikoさんの体験談

オーストラリアで出会った友人とピアノの前で一緒に記念撮影するMaikoさん

語学+TAFE留学(2年)

 

休職留学・帰国後は海外事業部へ配属に!Yokoさんの体験談

TAFE留学の卒業式。講師とサティフィケートをもって記念撮影するYokoさん

40代の長期語学留学

 

「40歳過ぎて留学して、こんなにたくさんの友達ができるとは思っていませんでした」Kaoruさんの体験談

40代の社会人留学でオーストラリアに飛び立ったKaoruさん。クラスメイトとの集合写真
40代社会人のオーストラリア留学。マンリービーチで語学留学後、素敵な伴侶と出会い結婚。結婚式風景。

語学留学の後に専門留学に延長

 

「留学の決断をしたことが私の人生を変えました」Chiakiさんの体験談。

40代、ママさんのオーストラリア留学。ゴールドコーストのビーチの前でジャンプするTakayoさん

ママさんのオーストラリア留学

 

子育てをしながら、空いている時間に単身留学。Takayoさんの体験談。

30代社会人のシドニー留学。公務員からオーストラリアの長期留学に挑戦したYokoさん。ハーバーブリッジを背にオペラキッチンで記念撮影

語学留学で上級英語に

「特にこれまで知ることのできなかった価値観やキャリア、ライフスタイルに触れる」Yokoさんの体験談

\気になること、何でも聞いてください/

\私がサポートしています/

オーストラリア政府公認留学カウンセラー・オージースタディ代表Yukie

オーストラリア在住10年以上

カウンセラー歴15年以上

出発から帰国まで、あなたのオーストラリア留学を丁寧にサポートします

Yukie(小久保幸江)

オーストラリア政府公認留学カウンセラー

(QEAC 3710)

オーストラリア観光局認定 オージースペシャリスト

オフィス

〒102‐0074
東京都千代田区九段南1-5-6 
りそな九段ビル5F 

​電話番号:03 6694 2629

営業時間

*カウンセリングは予約制です

平日

9:00 AM - 8:00 PM

現在オーストラリア滞在中の方の、学生ビザ切り替え・進学サポートも行っています!

LINEで相談

オージースタディ公式LINEのQRコード
オーストラリア政府公認留学カウンセラーの登録番号(オージースタディ)

​オーストラリア政府公認

留学カウンセラー登録QEAC3710

土日祝日

9:00 AM - 7:00 PM

  • Threads
  • Facebook
  • Instagram

Copyright © Aussie Study All Rights Reserved.

bottom of page