
シドニー TAFE看護留学|AINコースで病院実習・正看護師へ向けての第一歩
オージースタディYukie
日本で看護師として勤務していたMoeさんが、長年の夢だった「オーストラリアでのTAFE留学」をついに実現させました! 中級レベルからスタートした語学学校では、入国直後からアルバイトを2つ掛け持ちしながらも、順調にアカデミック英語コースを修了。その後、見事TAFEへの進学を果たし、「Certificate III in Health Services Assistance (Assisting in nursing work in acute care)」コースでAIN(病院アシスタント)としての学びをスタートさせています。 Moeさんにとって、TAFEで学ぶことはオーストラリア留学における大きな目的の一つ。そんな彼女の挑戦のリアルな体験談をご紹介します!
Moeさんがオーストラリアに留学しよう!と思ったきっかけや理由を教えてください。
高校生の頃から国際看護師として働くことに強い憧れがありました。大学生の頃に留学を検討していたのですが、コロナが重なってしまったこともあり一度は断念。大学卒業後、看護師として大学病院で働く中で様々な文化的背景をもつ患者さんにお会いする事が多く、いつか言語や文化の壁を超えて看護を提供する国際看護師になりたいという想いが強くなり、多民族国家であるオーストラリアへの留学を決意しました!あと、オーストラリアは景色が綺麗なのも大きな魅力で決め手の一つでした!
TAFE留学でCert III in Health Services Assistance (Assisting in nursing work in acute care)コースを選んだ理由をお聞かせください。
私は将来的にオーストラリアでRegistered Nurse(RN)として働くことを目指しており、そのためまずは現地の医療に対する文化や医療現場に慣れることが第一歩だと考えてTAFEのCert3のコースを選びました。
TAFEのアシスタントナースコースではどのようなことを学びましたか?
解剖生理学の基礎や、ベッドから車椅子への移乗などの身体介助の基本スキル、感染対策、記録の書き方など、病院で必要とされる知識と技術を幅広く学びました。また、先住民の方や、宗教をもつ方の価値観や宗教観を学ぶ授業も行われ、異なる宗教や文化における終末期のケアの在り方についてディスカッションを行ったこともありました。多民族国家ならではの授業が多く、日本との違いにカルチャーショックを受けることも多々ありましたが、とても興味深かったです。

TAFEのAINコースのクラスの国籍や人数について教えてください。
合計30人ほどのクラスで半分がオージー、半分がインターナショナルの学生で構成されています。インターの学生の国籍はフィリピン、タイ、シンガポール、韓国、アルゼンチン、日本と多国籍に富んでいました。
TAFEの先生の教え方や学生の取り組みはどんな感じでしたか?
日本との一番大きな違いは授業に対する積極性です。日本は講師の授業を受動的に聞くことが多かったのですが、こちらでは生徒同士の意見交換を中心に授業が進んでいくこともよくありました。比較的授業中に積極的に質問をする生徒が多い印象でした。急に先生にこれについてはどう思う?と質問を投げかけられることもあり、インターナショナルにも容赦なく質問を投げかけてくださった先生のおかげで人前で英語を喋る時に緊張することがなくなりました。
アシスタントナースコースの難易度はいかがでしたか?
正直、とても難しかったです。特に解剖生理などの医療英単語は、最初は何がなんだかさっぱりで、パニックになることも多くありました。ただこのコースは、「看護や介護を初めて学ぶ人たちのためのコース」ということもあり、医療用語の構成や使い方など、基礎から丁寧に教えてもらえたため、徐々に理解できるようになりました。不安なスタートではありましたが、きちんと先生からのサポートがあって乗り越えることができました。
英語で専門分野を学ぶことに戸惑いはありましたか?
もちろん最初はめちゃくちゃ戸惑いました。授業についていくだけで必死だったし、ほんとにこれ、自分にできるのかなって思うことも正直たくさんありました。今でも壁にぶつかると、これでよかったのかなってモヤモヤすることがたまにあります。でもオーストラリアは英語が第二言語の人が本当に多くて、街中でもいろんなアクセントの英語が飛び交ってるんですよね。それを見るたびに、みんな苦労してるけど、それでもやってるんだって思えて、自分だけが特別大変なわけじゃないんだなって感じます。まだまだ完璧にはほど遠いけど、時間かかっても自分のペースでちょっとずつ前に進むことを目標に学んでいます。
シドニー生活の学校、バイトなどを含めた1週間のスケジュールを教えてください。
授業は水曜日から金曜日の週3日だったので、その三日間はバイトは入れずに授業と向き合いました。その分、土日は朝はカフェ、夜はレストランで掛け持ちバイトをして生活費をまかなっていました。祝日は時給が2倍になることもあり、ペナルティーペイ(休日手当)も活用しながら、学業と仕事のバランスを取りつつ過ごしていました。
休暇はどんなことをして過ごしましたか?
休暇中は、バイト先の同僚とレストランやカフェを巡ったり、マンリービーチやクージービーチでBBQを楽しんだりしていました。バスで1時間弱の距離なのに、自然豊かでリフレッシュできるお気に入りのスポットです。オーストラリアの広くて美しい自然の中で過ごす時間が一番心が落ち着く、大好きな時間です。


Moeさんのシドニーのお気に入りスポットを教えてください。
シドニーオペラハウスの近くの、ロイヤルボタニカルガーデンが私のお気に入りです。ランニングが趣味なんですけど、朝早くからたくさんのオージーたちがランニングしてて、とにかくヘルシーで前向きな空気が流れてるんです。そんな中で走ってると自分も頑張ろうって思えるし、忙しい日々の中で頭の中をリセットできる大切な時間になってます。また近くのサーキュラーキー駅の周りにはおしゃれなカフェがたくさんあるので景色を眺めながら友人とブランチすることもよくあります。程よく都会と自然が共存しているところがシドニーの魅力の一つだと思います。

Moeさんのこれからの予定を教えてください。
2年目となる今年は、ワーキングホリデービザに切り替えてAINとして1年間現場で働く予定です。これまでとは違う都市に移る予定で、また新たな環境に挑戦することになります。また、今年は日本語環境に頼らず、より英語環境に身を置くことを意識したいと考えています。語学力はもちろん、文化的な適応力や多様な価値観を理解する力を高めていきたいです。最終的には、オーストラリアで正看護師(RN)として働くことを目指しており、その目標に向けて自分らしく、着実に前進していきたいと思っています。

💬担当者コメント
オージースタディ Yukie
Moeさん、貴重な体験談をいただきありがとうございました!憧れだったTAFEのユニフォームに身を包み、学習や実習の傍ら、アルバイトや現地でのお友達作りにも全力で取り組む姿をとても頼もしく感じました。 これから正看護師(RN)の資格取得に向けて、ご自身のペースで頑張ってくださいね。Moeさんの更なるご活躍を心より応援しています!
TAFE NSW AIN(病院アシスタント)コースで学べること
このコースでは、病院で必要な実践スキルや医療補助の知識を体系的に学ぶことができます。
基本的なケアスキル
-
患者の移動・移乗
-
日常生活支援
-
観察記録の取り方など
バイタルサイン測定:
-
体温・血圧・脈拍などの測定と記録
感染予防・衛生管理:
-
手洗い、消毒、個人防護具の使用
-
感染管理ポリシーの理解
医療現場での補助業務:
-
看護師のサポートとして病院での補助業務を実践
医療用語・解剖生理の基礎:
-
専門用語や人体の基礎知識を理解し、英語で実践的に活用
多文化理解・コミュニケーション:
-
異なる文化・宗教背景をもつ患者との関わり方を学ぶ
臨床実習:
-
病院での現場体験を通して、実務スキルを確認・習得
高齢者ケアコースとの違い
項目 | Health Services Assitance(急性期病院) | Individual Support(高齢者介護) |
|---|---|---|
学習内容 | 医療補助スキル、バイタルサイン、感染予防、臨床実習 | 生活支援中心、身体介助、介護記録 |
できることの方向性 | 看護師のサポート・病室補助 | パーソナルケア・生活援助 |
実習時間 | 80時間 | 120時間 |
職種イメージ | 看護助手 | 介護士 |
主な働き先 | 病院・高齢者施設 | ホームケア・高齢者施設 |
NSW州最大の専門学校TAFE NSWの設備(見学に行きました)
オージースタディはTAFE NSW(テイフ・ニューサウスウェールズ)の正規代理店(公認留学エージェント)です。

TAFEシドニーキャンパスの正面玄関
歴史建造物の中にモダンな設備が揃っています。

看護コースの先生がコースや設備について丁寧に説明してくれました。

クラスには数えきれないほどのベットとマネキンがあり、病院と同じセッティングです。

こちらも教室の1つ。本当の病院と同じように、手洗い、入浴等、様々な設備があります。
よくある質問
TAFE NSW(シドニー)のアシスタントナースコースの特徴は?
講師の実務経験が豊富で、各業界と密接に連携している点が特徴です。また、実践的に学べる充実した設備が整っていることもTAFEの強みです。
Health Services Assistance(ヘルスサービスアシスタンス)コース修了後にどんな仕事ができますか?
Health Services Assistant(ヘルスサービスアシスタント)、Personal Care Assistant(パーソナルケアアシスタント)、Nursing Assistant(看護アシスタント)、Patient Support Assistant(患者サポートアシスタント)などのポジションで働くことができます。
TAFE NSWのAINコースでは病院実習がありますか?
TAFE NSWのAINコースには病院での臨床実習が含まれており、実際の医療現場で学んだ知識や技術を確認しながら実践的に身につけることができます。
TAFE NSWのAINコースに必要な英語力はどれくらいですか?
TAFE NSWのAINコースではIELTS6.0の英語力が必要です。授業では医療英語や専門用語も使われるため、入学前に必要な英語条件を満たしておく必要があります。英語力に自信がない方は、英語コースからスタートして段階的にAINコースへ進むことも可能です。
Moeさんが通った学校はTAFE NEWとユニバーサルイングリッシュカレッジ

シドニーが位置するNSWに複数のキャンパスを持つ州立専門学校。多くの留学生が在籍しています
②UEC
初心者から上級者まで様々なコースがあり、はじめての留学生にもおすすめ。特にTAFEや大学進学のためのコースが充実している語学学校。講師やスタッフに定評あり!








